*ことりーぬ日記*

目標は優しく可愛いおばあちゃん*おうち喫茶とハンドメイドと映画を主成分とする日々の暮らしを綴ります*

*お家で♫フライドポテト&シュワっと炭酸はちみつレモネード*

私が暮らしている小さな島にも一軒のマクドナルドが存在する。

 

文字通り子供からお年寄りまで

様々な世代の人々がお店を利用している。

週末になるとドライブスルーのレーンに車の行列ができている。

 

15年くらい前にオープンした時

なぜか、オープン前日に前夜祭なるものが開催されて

島の上空に大きな花火が打ち上げられた。

 

島で暮らす人口がマクドナルドが定めている規定に足りていないため

ここでの開店は不可能だとささやかれていた。

 

だからこそ、想定外のマクドナルドOPENはとても嬉しかった記憶がある。

観光の島なので、何か特別なお許しが出たのかもしれません。

 

とにかく花火が綺麗だったし

フライドポテトはいつだって美味しかった。

 

そんなことを思い出しているうちに

家にあるジャガイモで美味しいフライドポテトを作ってみたくなった。

 

 

 

ジャガイモ2個は4ミリくらいの拍子切りにします。

キッチンペーパーで水気をとってお好みで塩コショウをふりましょう。

 

 

粉の登場。

片栗粉 大さじ3

薄力粉 大さじ1

 


ジャガイモさんに粉をまぶします。

 

 

サラダオイルをフライパンの底から3センチくらいの高さまでいれて

 

油の温度が低いうちに、ジャガイモを投入しましょう。

 

強火であげます。

美味しそうな色がついたら出来上がり♫

 

              わ〜♡美味しそう〜♡

 

フライドポテトといったら、美味しい飲み物が必須ですよね。

 

ご安心ください。

ポテトを作る前にあらかじめご用意しておきました。

 


炭酸はちみつレモネードでございます♫

 

作り方はとても簡単です。

 

 

グラスにお好きなだけはちみつをいれまして

 

 

レモン果汁あるいは、うちで常備している↑のようなシークワーサー果汁

お好みで入れます。

 

 

ここに少量のお湯を注いでよく混ぜましょう

 

 

仕上げはこちら。

無糖の炭酸水を注ぐだけ♫

強炭酸オススメです。

 

 

しゅわしゅわっと出来上がり♡

 

 

いただきましょう♫

 

 

ケチャップをつけたり

 

 

マスタードをプラスして味変を楽しんだりして・・・♡

 

 

こちらの炭酸はちみつレモネードも

たいへん美味しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

完食いたしました。

 

たいへん満足でございます。

 

自分で作るフライドポテトは

ファーストフードなのかスロウフードなのか

もはや、その分類はわかりませんが

 

美味しければ、どちらでもいいんじゃないでしょうか。

 

 

人生にはさまざまなフェーズがあります。

やることが山積みで、仕事に子育てにと、とても忙しい時期には

マクドナルドやスーパーのお惣菜を大いに活用したいものです。

 

頑張りすぎてポキンと折れてしまわないことが、

何より大切ですからね・・・♡

 

皆様、ご自身の心と体を大切になさってください。

水分、塩分、休息をこまめにとって

どうか健やかに今日という日を生きぬきましょうね。