*ことりーぬ日記*

目標は優しく可愛いおばあちゃん*おうち喫茶とハンドメイドと映画を主成分とする日々の暮らしを綴ります*

*弱音を吐ける友達〜COACHのバッグと海のネックレス*

杏ちゃんとショコラさんと私。

3人で会うのは30年ぶりだった。

 

 

九州の街にある高校で同級生だった3人。

就職や結婚によって、遠く離れて暮らしてきた。

 

20代、30代、40代は

自分の人生に与えられた役割や課題をこなし、

ひとつひとつの問題を解決していくことで精一杯だった。

 

50代というのは、時間的にも気持的にも

少しばかり、ゆとりが生まれる時期のようだ。

 

30年ぶりの再会はこれまで頑張って生きてきたことへの

ご褒美のひとつに思えた。

 

杏ちゃんが予約してくれたイタリアンレストランからは海が見えた。

 

 

 

↑こちらのハイビスカスとマンゴーのティーソーダで乾杯をした。

 

会えなかった時間を埋めるかのように夢中で会話をしていたし

食べることにも夢中になっていたので

美味しいイタリアン料理の写真を撮っていない。

 

唯一の写真が

 

 

↑こちら。

ズワイガニ桜海老のピザでございます。

たいへん美味しかったのであります。

 

前菜もメインもたくさんのメニューから選ぶことができて

お友達とシェアしたことで6種類のお料理を堪能できました。

 

沖縄県のウミカジテラス瀬長島にあるイタリアンレストラン『ポジリポ』

いいお店です♡

 

帰りの飛行機の時間まで、少しゆとりがあったので

ショコラさんの希望でアウトレットモールへ出向いた。

 

ショコラさんはCOACHというブランドが好きらしい。

そして、日頃の無駄遣いを控えて

COACHのバッグのために貯金をしているそうだ。

 

この日はバッグが定価の50%引き

     ↓

さらに、その25%引き

     ↓

さらに、その10%引きで購入できるセールをやっていた。

 

一体どういうシステムなのだろう?

これが本当なら、とてもお得な話ではありませんか。

 

10万円の商品であれば、50%引きで→5万円になり

さらに25%引きで→37.500円になり

さらに10%引きで→33.750円になるというわけです。

 

ショコラさんはあれこれ迷った結果、定価9万円ほどのバッグを

およそ3万円で購入した。

 

もっともっと若い頃の自分なら、

私は持ってないのに、ショコラさんはいいなぁ、いいなぁ、

などと、羨ましがったり、いじけたりしていたに違いない。

 

あるいは、羨ましさのあまり、嫉妬から

バッグなんかにお金使うとか私には理解できない、

なんてひねくれたことも思ったかもしれない。

 

でもね・・・

ショコラさんはCOACHのバッグを自分の仕事の対価として手に入れて

自分自身をねぎらったり、明日からの仕事へのモチベーションの源にしているのだ。

 

ショコラさんは管理職についている。

責任が大きいので、ストレスも大きい。

この日も何度か、ショコラさんの口からこぼれた言葉がある・・・

 

あぁ、帰りたくないなぁ

ずっと沖縄にいたいなぁ

あ〜、明日から仕事だ。

う〜、いやだな〜。

 

そういう言葉、

私たちの前でこぼしてくれたことが嬉しかった。

 

弱音を吐ける場所は限られている。

弱音を吐ける相手も限られている。

弱い自分を見せることができる場所を持っていれば、人は頑張れる気がする。

 

COACHのバッグの話に戻りますが、

色々な商品を見て回るうちに、私も気になるバッグを見つけた。

 

例のすごい割引システムを駆使すると

最終的に28.000円で購入できる。

 

欲しかった。

欲しいなぁ、と思った。

でも・・・買うのはやめた。

 

だけど、完全に諦めたわけでもない。

お得意の毎月少しずつ貯めるやり方で

ひと月に3000円を貯金していけば

やがて、買えますからね。

 

目標を持って貯金をしていれば

無駄な衝動買いがなくなる効果も期待できます。

 

この日の思い出として私が買ったものは

 

 

↑こちらの海をテーマにしたネックレス。

1.100円でございます♫

 

COACHのバッグと比べると、お値段にはだいぶ差がありますが

正直に正直に・・・自分の心を見つめてみても・・・

 

このネックレスはとても気に入っております。

これを見るたびに30年ぶりに再会した友達と過ごした時間を

再び味わうことができます。

 

プライスレスな特典付きの海のネックレスであります。

 

 

残暑がかなり厳しい今日この頃。

皆様、ご自分のお体に優しい気配りを忘れないでください。

水分、塩分、休息をこまめにとり

どうか健やかに今日も明日も生き抜いてまいりましょうね。