*『83歳のやさしいスパイ』とピスタチオチョコのカプチーノ*
『83歳のやさしいスパイ』を観て、遠くない未来の自分に思いを馳せた。
83歳のセルヒオは、スパイとして老人ホームに潜入する。
妻を亡くした悲しみからなかなか抜け出せない彼は、生きがいを見つけて前に進もうとしていた。
スパイ映画なのだけれど、アクションシーンは皆無。
闇の組織も悪人も存在しない。
入所している一人一人と話をするうちに彼らの人生を垣間見るセルヒオ。
切なくなったり、優しい言葉をかけたりかけられたり、恋の告白をされたりもする。
何歳になっても、人間が集まれば面倒なことは起こるし、時には思いがけない優しさに触れて胸が熱くなり涙したりする。
それは変わらないのだった。
80歳を迎えた時、私はどんな暮らし方をしているのだろう・・・・と想像してみる。
自分の足で食料を買いに行き、自分の食事を作るためにキッチンに立てるといいなぁと思う。
自分の服を自分で洗濯して、好きな服を着て心地よく機嫌よく過ごしていたらいいなぁと思う。
遠くで暮らす友人とはオンラインで、近くで暮らす友人とは月に一度のランチ会でたわいもないおしゃべりを交わして笑えるといいなぁ。
とにかく健康であることが大前提だ。
今のところ、夫とだいたい同じ頃に天国へ旅に出たいと考えているが、この考え方は変わるのかもしれない。
何れにせよ、予定を立ててもその通りにはいかないのが人生。
けれども、希望するイメージは描いておいたほうが良い。
80歳になった私はハンドメイドを続けているだろうか。
ぜひ、続けていてほしい。
手仕事は脳を活性化させるというから、認知症対策としてもおすすめだ。
完成させた時の達成感と自己肯定感も得られる。
がんばれ、私。楽しく続けてね。
さて、架空喫茶『ことりーぬ』でコーヒーでも飲もうか。
コーヒーを淹れて、トッピングを楽しむ。
豆乳のふわふわミルクフォームをのせる。
↓↓ふわふわミルクフォームの作り方はこちらに↓↓
さらに、今日はピスタチオチョコレートとかぼちゃの種をチョイスしてみた。
架空喫茶『ことりーぬ』の開店です。
”ピスタチオチョコとかぼちゃの種のカプチーノ”でございます。
どうぞ、ごゆっくり。
80歳の私のために今からやっておきたいことは、自分の心と体を大切にすることだ。
そして、家族、友人、つながる全ての人々をできるだけ大切にすることだ。
そうすれば、80歳の私が一人ではどうしてもできないことに直面した時に、きっと誰かが気持ちよく手を貸してくれそうな気がするのである。
今日のカプチーノ、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。
架空喫茶『ことりーぬ』
またのご来店を心よりお待ちしております。
皆様の日々が健やかで楽しいものでありますように。