*ことりーぬ日記*

目標は優しく可愛いおばあちゃん*おうち喫茶とハンドメイドと映画を主成分とする日々の暮らしを綴ります*

*檸檬クリーム&スコーン〜架空喫茶『ことりーぬ』*

島で収穫したレモンをいただいた。

 

レモンカードを作ってみましょう。

 

英国生まれのスプレッドですが、

レモンカード”より”レモンクリーム”と呼びたくなります。

私の中でまだ言葉が馴染んでいないだけなのですが・・・。

 

 

レモンを絞ります。

部屋の空気がレモンで満たされます♫

 

 

レモン汁 1個(35g)

卵 1個(50g)

さとう 65g

バター 50g

 

↑材料をすべてボウルに入れて、湯煎にかけます。

 

*こちらのレシピで作りました。↓↓

cookpad.com

 

短時間で美味しいレモンカードができました♫

 

熱湯消毒したガラス瓶に入れて・・・。

 

さて、ここで登場するのが

 

 

少し前に作ったスコーンです。

 

一つずつラップで包み、ジップロックに入れて冷凍しておけば

いつでも美味しいスコーンをいただくことができます。

 

 

スコーンの作り方は↓↓を参照なさってください♫

kotori-nu.hateblo.jp

 

さぁ、レモンカードをどんな風にいただこうかな。

 

 

ひとつめのスコーンを半分にわり

 

レモンカードをたっぷりON♡

 

 

さらに、レモン果汁で色止めしたバナナをON♡

 

 

仕上げにミント♡

 

早く食べたい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

もうひとつのスコーンには即席クリームチーズをのせました。

 

少しだけクリームチーズが欲しいなという時、私は即席クリチを使います。

 

 

↑のギリシャヨーグルトにお好みでをプラスすれば、即席クリームチーズの出来上がりです♫

 

 

クリチの上に今日の主役レモンカードをON♡

色も綺麗ですねぇ。

 



仕上げとしてブルーベリージャムとミントをのせましたが

ブルーベリーは果肉が欲しかったですねぇ。

残念ながら、残り少ないジャムの瓶には果肉の姿はありませんでした・・・(;_;)

 

まぁ、いいでしょう。

 

お飲み物はどうなさいますか?

えっと・・・ホットコーヒーをお願いします。

 

早く食べたいので、コーヒー豆を挽いている時間はない。

 

 

手軽に美味しく、ドリップコーヒーをいただこう。

 

 

お待たせいたしました。

ホットコーヒー、本日はグアテマラでございます。

 

どうぞ、ごゆっくり。

 

 

いただきまーす♫

 

レモンカードという名のレモンクリーム♡

素敵すぎる香りと味わい。

スコーンとの相性もバッチリです。

他にもいろんな楽しみ方ができそうですね。

 

大満足の喫茶店ごっこなのでありますが・・・・・・

 

これまで、お家喫茶店ごっこを喫茶『妄想』と名付けて楽しんできたのですが

当分の間、私は「妄想」という言葉を使いたくない。

 

あの悲惨な京都アニメーション放火事件の初公判が始まり

事件の大きな要因は加害者の「妄想」にあるとされている。

 

私は京都アニメーションの作品が大好きだ。

聲の形』『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』などに心を揺さぶられてきた。

 

だから、「妄想」という単語を使うことには抵抗をおぼえる・・・。

 

架空喫茶『ことりーぬ』とでもいたしましょうか。

 

何れにせよ、私の空想がこしらえて、一人で楽しむ喫茶店ですので・・・。

 

コーヒーをすすりながら、

京都アニメーションの作品一覧をあらためてチェックしたりして・・・。

 

 

思いのほか、深いひと時となりました。

ごちそうさまでした。

ありがとうございました。

 

架空喫茶『ことりーぬ』

またのご来店をこころよりお待ち申しております♡

 

海水温が高いので、新しい台風が次々に生まれていますね・・・。

湿度が高くなり、倦怠感が強くなります。

どうか、体力に自信のある方も無理をなさらず

こまめに休憩をとりながら

今日という日を健やかに生き抜きましょうね。