*ことりーぬ日記*

目標は優しく可愛いおばあちゃん*おうち喫茶とハンドメイドと映画を主成分とする日々の暮らしを綴ります*

*好きなことなら疲れない♡ガーリック海老トースト*

好きなことの疲れは種類が違うんです。

 

『アストリッドとラファエル 文書係の事件録』の中で

主人公アストリッドが言った言葉です。

 

事件の捜査が行き詰まり、司法警察員になるための学校生活もうまくいかなくて

疲れていたアストリッド。

 

彼女がジグソーパズルを始めたのを目にしたお母さんが

「アストリッド、疲れているのに大丈夫なの?」と

声をかけたとき、アストリッドは答えたのです。

 

好きなことの疲れは種類が違うんです。

気を落ち着かせ、心を癒し、刺激し、自分と通じ合うために・・・

大好きなジグソーパズルをやっているのだ、と。

 

アストリッドの言う通りですよねぇ・・・。

嫌々ながらやっていることと

楽しくてやっていることでは

疲れの種類はまったく別物。

 

例えば昨日の私。

夏バテ気味で、何もする気になれなくて

今日はゆっくり休む!

と心に決めていたはずなのに・・・

 

テレビの画面に映し出されたガーリックシュリンプ

美味しそうな映像や、調理中の心地よいに魅せられた私は

 

むっくりと立ち上がり、エビを買いに出かけました。

 

 

殻むき・背わた取りの下処理済みですから

疲れ気味の私の体に、とても優しい♡

 

エビの水気をキッチンペーパーで軽く拭きとって

 

 

・にんにく 1〜2かけ(みじん切り)

・オリーブオイル 大さじ3

↑をボウルに入れて

 

 

エビと絡めて、15分くらいおきます。

 

 

フライパンにバター大さじ1を熱してエビを炒めます。

 

美味しそうな焼き色がついたらボウルに残ったオリーブオイルも加えて

軽く炒めましょう。

 

 

クレイジーソルトペッパーとか

マジックソルトなどで

味をととのえたら完成♫

 

 

なにか足りないですね・・・

 

 

これですね。

フレッシュパセリが理想的ですが、

うまく使い切れずに無駄にしたことが何度もありますので

ドライパセリが私のベストです♡

 

 

パセリをかけすぎたかな?

たこ焼きっぽくなってしまいました。

 

お飲み物もご用意いたしましょう。

 

 

ローズヒップとハイビスカスのハーブティーをアイスでお願いします。

 

 

少なめのお湯で蒸らします。

3分間・・・・・・・・

 

お好みで、ハチミツやきび砂糖などをプラスして

よく混ぜて溶かします。

 

 

最後に、カランカランカランと氷を入れたら出来上がり♫

 

 

カリッと焼いたパンと一緒にお召し上がりください。

どうぞ、ごゆっくり♡

 

私の妄想という名の喫茶店

パンをつけてくれるなんて、店主の気配りが嬉しいですなぁ。

 

 

エビをのせてみました。

ガーリックシュリンプトースト♡

 

ガーリックとエビ、いろんなスパイスと塩が合間って

たいへん美味しゅうございます。

 

 

パンの端っこにオリーブオイルをしみこませたりして・・・♫

おいしいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

ごちそうさまでした。

今日もありがとうございました。

 

おうち喫茶店『妄想』

またのお越しを心よりお待ちしております。

 

秋が近そうで、まだまだ遠い・・・

じれったい今日この頃です。

疲れが出やすい時期ですね。

どうか、ご自分のお身体をいたわってください。

水分、塩分、休憩をこまめに取りながら

今日という日を健やかに生きぬきましょうね。