*ことりーぬ日記*

目標は優しく可愛いおばあちゃん*おうち喫茶とハンドメイドと映画を主成分とする日々の暮らしを綴ります*

*独り言は自分に優しく〜最高のバナナマフィン*

”独り言”とは、これから先もずっと私と対話する話し相手になるという。

だから、なるべく中立的で思いやりのある言葉を使うことが大切らしい。

 

大人の場合、独り言のほとんどは声に出さない心の中のおしゃべり。

うんうん、わかります。今もブログを書きながら心の中で話している・・・。

 

たしかに、決めつけたものの言い方や攻撃的な強い口調で話す人は、相手にストレスを与える。

 

逆に、思いやりのある穏やかな口調で話す人はストレスを軽減してくれるし、癒しさえも与えてくれるものだ。

 

そう、だから、私の独り言も優しくありたいと意識してみる。

 

 

↑の生クリームは二色ムースのおやつを作りたくて購入したけれど、使い切れずに半分ほど余っている。

 

「生クリームってさぁ、買うたびに毎回余らせて、けっきょく使いきれないまま腐らせてるよね。ダメじゃん。同じミスを繰り返すって無能じゃない?」

 

なんて言わずに

 

「生クリームっていうのはさ、誰しも余らせてしまうものなのよ。

あるある、わかるよ。

残りの100ccを有効にいかす方法を一緒に考えてみようよ」

 

思いやりのある言葉をもらったので、私は動き出した。

 


・生クリーム 100cc

・グラニュー糖 65g

・卵 一個

・バナナ 一本(フォークなどで潰して入れる)

  ↑ ↑ 材料を全てよく混ぜる。

 

 

・薄力粉 80g

・ベーキングパウダー 小さじ1

↑の粉類はふるって、先に材料を混ぜたボウルの中に入れて。

粉気がなくなったらOK。

 

 

ここで大人のひらめき。

ラム酒 大さじ1を加えてみた。

 

 

型に流し込み、冷蔵庫にたくさん残っているスライスアーモンドをのせてみる。

170℃のオーブンで15〜20分焼きますと・・・・

 


出来上がり♫

 

バナナとラム酒を思いつきで入れたので、うまく焼きあがるか少し不安もあったけれど、良さそうですね・・・。

 

それでは架空喫茶『ことりーぬ』の開店です。

「えっと・・・焼きたてバナナマフィンのティーセットをお願いします」

「お飲み物はどうなさいますか?」

「では・・・ハーブティーをホットでお願いします」

「かしこまりました」

 

 

こちらは最近の私のイチ押しハーブティー

カモミールのちょっと苦手な香りがオレンジとのバランスでうまく調和されて

いいところだけが生かされている。

たいていのハーブティーにはハチミツを入れて飲む私ですが、これはそのままでもとても美味しい。

鼻の奥に残るキャラメルのような香りも素敵なんです・・・♡

 

 

3分間待って・・・・・。

 

 

「お待たせいたしました。焼きたてバナナマフィンのティーセットです。

どうぞごゆっくり」

 

 

これは美味しいですねぇ。

中はホワホワでありしっとり感もある。

外側の少しカリッと焼けた感じとスライスアーモンドのカリポリ食感の組み合わせが良い。

食感が何層にも重なっている〜ハーモニ〜♫

 

特筆すべきは香りです。

バナナとラム酒がいい感じに香るんです。

 

これは、我が家のレシピノートにきちんと書き加えておこう。

生クリームが余った時の対処法としてだけでなく

バナナが入っているので、夫の朝ごはんとしても活躍すること間違いなし。

夫は毎朝、バナナを食べますからね・・・。

 

 

私は少食・・・・のはずなのだけれどペロリと2個いただきました。

ごちそうさまでした。

 

架空喫茶『ことりーぬ』

またのご来店を心よりお待ち申しております。

 

みな様の今日が良い1日でありますように・・・。