*ことりーぬ日記*

目標は優しく可愛いおばあちゃん*おうち喫茶とハンドメイドと映画を主成分とする日々の暮らしを綴ります*

*みんな大好き♡昭和レトロなナポリタンスパゲッティを作ってみた*

昭和レトロなナポリタンスパゲッティは魅惑的だ。

 

ドラマ『シッコウ!!〜犬と私と執行官〜』の中で

執行官室のみなさんがナポリタンを食べながら話し合っていた。

 

私は録画を巻き戻して、美味しそうなナポリタンスパゲッティをじっと見つめた。

 

そして作ってみました。

 

 

目標は、今風のおしゃれなパスタではなく昭和レトロなナポリタンスパゲッティ

 

麺はやや太めの1.8ミリ200グラム)を選び

表示されている時間通りにしっかり茹でました。

 

短めに茹でてアルデンテにするのが今の主流だと思うのですが

あえて、しっかり茹でることで昭和レトロ感が出るのではないか・・・?

 

 

ピーマン3個 玉ねぎ1/2個 ハムまたはベーコン(お好みの量)

細くカットします。

 

余談になりますが、台風の影響で島のマーケットから玉ねぎが消えました。

玉ねぎだけは、どんな時も安価で暮らしに寄り添ってくれていたのに。

 

玉ねぎが消えていて・・・。

マーケットを二軒はしごして、見つけたのが

 

 

↑こちらです。

なぜか、カット野菜は手に入りました。

 

この中から、玉ねぎだけをピッキングいたしました。

人生初の玉ねぎピッキング体験でした。

 

さて、美味しさの決め手となるソースを前もって混ぜておこう。

 

〜麺200グラムの場合〜

ケチャップ 大さじ6

牛乳 大さじ2

ウスターソース 大さじ1/2

砂糖 大さじ1/2

醤油 大さじ1/2

コンソメ顆粒 大さじ1/2

 

 

フライパンでピーマン、玉ねぎ、ハムなどを炒めたら

そこに混ぜておいたソースを加えて、少しだけグツグツ煮詰めます。

 

さらに、表示された時間通りに茹でたあげた麺を↑に入れて

 

 

↑仕上げのバター10グラムを混ぜましょう。

 

 

できました♫

 

 

せっかくですから、喫茶店風にお水を用意して・・・。

 

 

↑朝、作っておいた白湯にミントと氷を入れただけのミントウォーターです。

清涼感があって好きなのです。

 


↑忘れちゃいけない粉チーズ。これは大切ですね。

お好きなだけ、たっぷりかけていただきましょう。

 

 

いただきまーす。

 

 

自作自演のひとり妄想喫茶店

茶店ごっことも言えますね。

 

 

↑上手にくるくる巻けなかったけれど、

たいへん美味しゅうございました♪( ´θ`)ノ

 

まさに、嬉し懐かしい昭和レトロなナポリタンスパゲッティでした。

 

            ママさん、嬉しそうだね。

 

 

ごちそうさまでした。

ありがとうございました♡

 

台風7号の被害が最小であってほしいですね・・・・。

どうか皆様、お体を大切に。

ストレッチや休憩をこまめに取り入れて

心も体も健やかに今日という日を生きぬきましょうね。