*ことりーぬ日記*

目標は優しく可愛いおばあちゃん*おうち喫茶とハンドメイドと映画を主成分とする日々の暮らしを綴ります*

*至福のスコーン&りんご紅茶のカプチーノ*

今夜、島は台風で大荒れの天気になると予想されている。

 

沖縄で暮らすようになって27年。

夏になると台風がやってくるのは当たり前になった。

 

相田みつをさんの『にんげんだもの

と同じような調子で『沖縄だもの』と言えるくらいに受け入れている。

 

台風対策も手馴れたもので

手際よく備えたら、あとは落ち着いて今日という日を楽しめば良い。

 

大好きなスコーンを作った。

 

 

↑この子が生まれるまでのプロセスをたどってみよう。

 

薄力粉(250g)と、ベーキングパウダー(小さじ4)をボールに入れて

バター(50g)を手で揉み込み、サラサラにする。

 

 

バターは↑のように小さくカットして冷蔵庫で冷やしておくと、扱いやすいです。

 

 

ボールに卵(1個)、砂糖(小さじ1)、ギリシャヨーグルト(50g)

牛乳(40cc)を加えて、木べらなどでよく混ぜてまとめます。

 

手粉(分量外)を使って3センチほどの厚さにのばし、グラスなどで型を抜きます。

 

 

 

焼く前はこんな感じ。↑

190度のオーブンで12分くらい焼きますと・・・

 

 

出来上がり♫

あと2〜3分長く焼いてもよさそうですね。

 

お飲み物は何にいたしましょうか?

 

 

手軽に美味しく、こちらのアップルティーをいただきましょう。

 

 

綺麗な色です。

りんごの香りもいいですね・・・。

 

 

最近、ハマっているふわふわミルクフォームを素早く作り

アップルティーにそっとのせてみました。

 

ふわふわミルクフォームの作り方は↓の記事でご確認ください。↓

kotori-nu.hateblo.jp

 

紅茶のカプチーノというのは、あまり聞いたことがありませんが

きっと美味しいはずです。

 

カプチーノcappuccinoはイタリア語で「修道士の頭巾」という意味らしい。

紅茶に白いふわふわ頭巾をのせるのも、良いかと。

 

 

う〜♡

喜びが湧き上がる。

 

 

ここで私の”ひと工夫癖”が発動されました。

 

島で収穫したレモンをいただいたので

レモンの皮を使ってみましょうか・・・

 

 

かなり、いいんじゃないでしょうか?

レモンの皮を細かくカットしたものです。

 

私の妄想という名の喫茶店のメニューにのせるとしたら・・・

・りんご紅茶のカプチーノ

 

なんて、いいかもしれません。

 

 

さぁ、お待たせいたしました。

どうぞ、ごゆっくり。

 

 

メープルシロップ、これは必須♡

 


スコーンに染み込むメープルシロップ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

ふわふわでしっとりの美味しいスコーン。

たまりません。

 

 

美味しかったので、もうひとついただきました。

 

残っていたギリシャヨーグルト にお好みで塩をプラスすると

まるでクリームチーズ

 

即席クリームチーズをのっけて・・・

 


さらに・・・ブルーベリージャムをのせちゃいます。

相性100%マッチしました♡

 

 

ごちそうさまでした。

今日も喫茶『妄想』にて、我ひとり。

悦に入っている間に、

台風が進路を変更したようで島の役場からお知らせが入りました。

    「暴風域に入らない予想となりました」

 

よかったです。神様、ありがとう♡

 

 

9月になりましたね。

相変わらず気温は高いけれど、

なんだか少し秋を感じられるような・・・

 

台風のおかげで海水温が下がりますから、期待いたしましょう。

どうか皆様、ご自愛を最優先にしておすごしください。

今日という日を健やかに生きぬきましょうね。