*ことりーぬ日記*

目標は優しく可愛いおばあちゃん*おうち喫茶とハンドメイドと映画を主成分とする日々の暮らしを綴ります*

*小説家の思い出のおやつ〜ハンドメイド作家の喜び*

お知らせ音がピコンと鳴ってメッセージが届いた。 

 

      作品の注文が入りました♫

 

私はMrs.Robin(ミセス・ロビン)という作家名で

 

小さなテディベアや可愛い雑貨を作ってハンドメイドサイトで販売している。

この日のお客様はペンケースを買ってくださった。

 

 

片面にはトイプードル、もう片面には赤いバラを刺繍した

リネンのペンケースだ。

 

 

私の小さなショップの主力商品は小さなクマやウサギのぬいぐるみである。

このペンケースは、心を込めて作ったけれど長いこと売れずにショップのギャラリーに並んでいた。

 

だから、とても嬉しかった。

何万点もある商品の中から、このペンケースを見つけてくださった方がいることに

感謝があふれる。

 

お礼のメッセージを書いたカードを添えて

今朝一番に郵便局から発送した。

沖縄から横浜へ。

今ごろは羽田行きの直行便で空を飛んでいるかもしれない。

どうか無事に届きますように・・・。

 

商品の発送をすませたので

おやつの時間にしましょうか。

昨日、作っておいた二色ムースが冷蔵庫で私を待っている。

 

 

私の好きな小説家 辻村深月さんの思い出のおやつとして紹介されていたものです。

 

日頃はお仕事で忙しくしていた辻村さんのお母さんが、

家庭訪問などの特別な日に作ってくれた特別なおやつ♡

 

オシャレで美味しい、やさしい思い出のおやつを

私も作ってみました。

 

 

卵、生クリーム、牛乳を混ぜ合わせます。

 

 

オレンジジュース、グラニュー糖を温めて、ゼラチンを加える。

 

レシピの詳細は↓↓こちらをご覧ください。

 

www.nhk.jp

全ての材料を合わせたものを、グラスに注ぎ入れます。

 

 

↑早くも二層に分かれはじめていますね・・・。

 

冷蔵庫で3時間ほど冷やすと・・・・

 

 

綺麗な二色のムースができました。

自然に二層に分かれるプロセスが理科の実験のようでワクワク感も味わえます。

 

 

二色ムースの上に・・・・

 

 

ギリシャヨーグルト とハチミツを混ぜたものをトッピング♫

 

 

さらにミントをのせて・・・・・・♡

 

 

できましたよ♫

 

架空喫茶『ことりーぬ』の開店です。

どうぞ、お召し上がりください。

 

 

思っていた以上に美味しい〜、このムース♡

 

 

オレンジが香る爽やかでクリーミーな食感。

ヘルシーなヨーグルトにミントの香りが味の奥行きをだすアクセントになり

至福のデザートができました。

ふんわりトゥルルん♫ トゥルントゥルン♫

 

何と言っても簡単なのに目にも美しい二色ムースに仕上がるところ、大きな魅力です。

 

辻村深月さんとお母様に感謝です♡

ごちそうさまでした。

 

まだまだ暑さが続きます、お体大切になさってください。

皆様の今日が良い1日でありますように。