*ことりーぬ日記*

目標は優しく可愛いおばあちゃん*おうち喫茶とハンドメイドと映画を主成分とする日々の暮らしを綴ります*

*栗とお芋の幸せパンを創造するウイークエンド*

暮らしの中に創造的な何かがあれば、

その人の日々はイキイキとして幸福度は高くなる。

 

と誰かが言っていた。

 

創造とは人まねでなく、新しいものを自分から作り出すこと。

 

ただし、生み出すものは名作・傑作でなくても全然かまわないのだ。

 

ささやかなる創造力を使って、パンを作ってみた。

 

きっかけとなったのは

 

 

↑こちらの商品。

少しでも早く秋を感じてみたくて、

甘栗むいちゃいました”を買いに出かけたが見つけられず

その代わりにこんな素晴らしい商品と出会うことができた。

 

スーパーマーケットでこれを手にした時、わたしは軽く感動して

息をのんだ。

 

食べやすいサイズの美味しいお芋と栗をミックスするなんて

ありそうでなかったのでは?

 

これをパンの中に忍ばせてみた。

 

 

さつま芋と栗をパン生地で包み込む。

 

 

ひとつだけ特別バージョンとして

冷蔵庫に残っていたレモンカードと栗と合わせて入れてみた。

美味しそうな予感がする♫

 

レモンカードの作り方は↓↓をご参照ください。

kotori-nu.hateblo.jp

 

 

キッチンバサミで十字に切り込みを入れて

 

 

焼き上がりの色つやを効果的に魅せる卵液を塗り

 

 

長い間、冷蔵庫で眠っていたコーヒーシュガーをまぶしてみた。

あ〜なんか、もう、美味しそうです♫

 

180度のオーブンで15分ほど焼いたら・・・・・

 

 

できました♫

たまらん♫

 

 

こちらは中のお芋ちゃんと栗ちゃんのお顔が見えますねぇ。

 

 

こちらはレモンカードと栗のスペシャルな一個です。

 

早く食べたい!

でも、はやる気持ちを抑えて飲み物を用意しなければ。

大人なんだから。

 

 

手軽に、でも美味しく入れたい。

パッケージの”おいしくいれる方法”を老眼鏡をかけてよく見る。

 

・沸騰したてのお湯でカップを前もって温めて

 

 

ティーバッグを入れて蓋をして1分

 

 

ティーバッグを3回ゆらして取り出す。

 

 

私の好みで豆乳を入れる。

 

確かに・・・茶葉の香りが立ちます。

”おいしくいれる方法”をちゃんと見ていなかった過去の自分・・・

ちゃんと味わえていなかったんだなぁ・・・・。

 

まぁ、反省は手短に。

さぁ、いただきましょう。

 

 

まっ先に手に取ったのは、特別バージョンのこちら。

 

 

 

美味しいです♫

レモンのクリームと栗って合うんですねぇ。

 

幸せの基準値が低い方なので、これだけで涙出そう。

子供の頃にたくさんの苦労をのり越えた特典として

小さなことで大きく喜べるお得な体質になったのか・・・も?

 

 

今日は夫がお休みで家にいるので、夫の手がパンを奪う瞬間、とらえました。

ワイルドに生きているので、大きな手には複数の傷跡が見えます。

もう若くないので、自分を大切にしてほしいです。

 

夫が太い声で「おいし〜い」と言いました。

 

ささやかな創造力が生み出した創作パンはとてもおいしかった。

 

架空喫茶『ことりーぬ』で出したら、きっとお客様に喜んでもらえるはず。

 

 

ブログを書くことはそれだけで創造的な活動と言える。

文章を書くだけでなく、漫画を描いたり、写真を撮ったり、フィギュアを造形したり・・・・・。

 

つまりブロガーの暮らしというものはイキイキとして幸福度が高いと言えそうですね。

 

みな様の今日が良い1日でありますように。