*ことりーぬ日記*

目標は優しく可愛いおばあちゃん*おうち喫茶とハンドメイドと映画を主成分とする日々の暮らしを綴ります*

*美味しいホットサンドを語り合おう〜バジルとトマトと更年期*

朝は目覚めのヨガストレッチをする。

夜はお休み前のリンパ流しストレッチをする。

どちらもYouTubeを見ながらやっている。

 

更年期という体調が乱れがちな時期を何とか元気にすごせるのはYouTubeの素敵なインストラクターさん達のおかげかもしれない。

 

それでもなお、何だか体がだる重いという時、私は夕飯断食をする。

文字通り、夕飯だけを抜くというもの。

 

食べ物を消化吸収するというプロセスには莫大なエネルギーが必要らしい。

毎日がんばっている胃腸さんにも休息が必要である。

 

プチ断食の翌朝は体が軽いと感じる。

肌の調子も良くなるので、時々やりたいプチ断食。

 

プチ断食の翌日は朝ごはんが楽しみだ。

 

 

こちらの食材でホットサンドを作ってみた。

 

 

ホットサンドメーカーは最近やっと手に入れた。

電気タイプか直火タイプか少し迷っていたが、直火を選んだ。

お値段は2000円ほど。

 

はじめてのホットサンドメーカー体験である。

8枚切りの食パンにハムをのせて

 

 

モッツァレアのスライスチーズとバジルを重ねて

 

 

トマトをON

 

 

ここに2枚目のハム。

 

 

2枚目のチーズ、いってみようか。

出来上がり図がイメージできないので手探りでやってみる。

 

 

さぁ、行ってこい。美味しくな〜れ〜。

 

 

弱火から中火で片面を3分間。

ひっくり返して、もう片面を3分間焼いたら・・・・。

 

 

まぁ、可愛い焼き目がつきました♫

 

 

カットしてみた。

断面は・・・うん、まずまずです。

緑と黄色がもっとほしいですね。

次回作では工夫してみよう。

 

ホットサンドと一緒に飲みたかったものがある。

 

 

これを楽しみにしていた。

なのに、冷蔵庫のサイドポケットから取り出した時、すでにとても軽くて・・・。

誰かさんがほとんど飲んでしまったことがわかった。

 

 

誰かさんというのは夫である。

私のことを思ってこれだけ残したのだろうか。

たったこれだけ・・・?

 

せめてコップ一杯分くらいは残して欲しかった( ; ; )

まぁ・・・・・コーヒーでも良い。

 

 

やかんを火にかけながら、心を整える・・・。

 


酸味と苦味のバランスがとれたこちらのコーヒーをいれた。

 

 

豆乳をたっぷり入れてコーヒーも心もマイルドに・・・。

 

気を取り直して、架空喫茶『ことりーぬ』の開店です。

 


お待たせしました。

モッツァレラとバジルのホットなハムサンドです。

どうぞ、ごゆっくり。

 

「マスター、ホットサンドは新作ですか。美味しいです」

「いやぁ、これね、もっと美味しく改良したいのよ。何か思いついたら教えて」

 

「半熟の目玉焼きを丸ごと挟むのはどうですか?黄色が映えそう」

「それ、いいねぇ。今度、作ってみるよ」

 

 

などと妄想の商品開発トークを交わして、後入れでバジルをぐいっと挟んだり

 

 

ブラックペッパーを振ってみたりして、それなりに美味しくいただいたのである。

結果、大満足の朝ごはんとなりました。

 

 

ごちそうさまでした。

 

架空喫茶『ことりーぬ』

またのご来店を心よりお待ちしています。

 

みなさまの今日が良い1日でありますように。