*ことりーぬ日記*

目標は優しく可愛いおばあちゃん*おうち喫茶とハンドメイドと映画を主成分とする日々の暮らしを綴ります*

*焼きたてウインナーロールパンとVIVANTの目玉焼き*

沖縄の小さな島にも秋は来てくれる。

 

午前9時半の気温は29℃。

太陽は眩しく照りつけているけれど、なんだろうこの爽やかな空気は。

体は軽く、頭もスッキリしている。

 

そして、食べたい気持ちと作りたい気持ちがバランスよく湧いてくる。

 

久しぶりにウインナーロールパンを作ってみた。

 

 

ホームベーカリーに

・強力粉(240g) ・薄力粉 (60g)・バター(30g)・塩(4g)・豆乳(190cc)

・砂糖(大さじ3)・ドライイースト(小さじ1)

 

↑↑↑すべてを入れて、一次発酵までおまかせ。

 

軽くガス抜きをして10個に分割。

 

 

丸めて15分のベンチタイム。

かたく絞った濡れ布巾をかけて休ませます。

 

人間もパン生地も小休憩は大切ですね。

 

 

平らに伸ばしたパン生地の上にウインナーをのせて

均等に切り込みを入れて

 

 

上から左右交互に着せてあげます。

ウインナーロールの形は様々ですが、私はこれが気に入っています♫

 

40℃で30分の二時発酵をさせた後

 

 

卵液を薄く塗ってあげたら、クッキングシートを敷いた天板に並べて

180℃のオーブンで15分くらい焼きます♫

 

 

できましたぁ♡

 

ここは最も気持ちが高鳴る瞬間かもしれません。

 

部屋中に焼きたてパンの香りが満ちていて

ふだん社交性が高いとは言えない私でも

この時ばかりは、

「どなたでもうちに来てください。一緒にこの焼きたてのパンを食べましょう。」

心からそう言いたくなります。

 

 

架空喫茶『ことりーぬ』の可愛いウエイトレスさんがパンを運んできて

「お好きなパンをお取りください。」

と言ってくれたら嬉しいですねぇ。

選ぶ楽しさがワクワク感をさらにあげてくれます。

 

今日の想像ではアルバイトの学生さん風の女の子。

頬がふっくらとして笑顔がとても可愛いです。

 

せっかくですから、『焼きたてパンのモーニングセット』にしてみよう。

 

 

メンバーのご紹介♡

まずは朝食のレギュラーメンバーとも言える目玉焼きさん。

 

VIVANTの乃木さんが教えてくれたやり方で、綺麗に焼けました。

 

 

そして、欠かせない食物繊維サラダさん。

ゴーヤーのピクルスを刻んでキャベツの上にONしました。

 

 

そこに降臨するのはヨーグルトさん

ハチミツとガリガリ食感のフルーツグラノーラをプラス。

 

 

アップルティを淹れて

 

 

豆乳をたっぷり注いで

 

 

いい感じです。

 

 

主役のウインナーロールにはちゃんとしっかりマヨネーズとケチャップ

美味しいものは、ちゃんと美味しく食べるのが良い。

 


ドライパセリをのせて。

彩りが鮮やかになりました。

目にも栄養を♡

 

 

お待たせしました。

『焼きたてパンのモーニングセット』でございます。

どうぞ、ごゆっくり。

 

ふわふわもっちりのパンの中でウインナーはパキッとジューシー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

「マスター、焼きたてパンのモーニングセットは毎日やってるの?」

「えっとね。パン焼きはね・・・毎日はやってないのよ。

 店の前を通った時に、パンの香りがしたら、また来てよ。」

 

きちんと決めてない感じが、常連さんには心地よかったりもするのかな・・・?

 

架空喫茶『ことりーぬ』

またのお越しをこころよりお待ち申しております。

ありがとうございました♡

 

皆様、爽やかな秋を感じ始めているのでしょうねぇ。

秋のお出かけ。

秋の食べ物。

秋の装い。

秋の夜長。

たくさん楽しみたいですね。

ひきつづき、お身体を大切に。

今日という日を健やかに生きぬきましょうね。