*ことりーぬ日記*

目標は優しく可愛いおばあちゃん*おうち喫茶とハンドメイドと映画を主成分とする日々の暮らしを綴ります*

*嫁も姑も楽しく〜サツマイモと栗の秋のあんぱん*

息子は静かに結婚した。半年前のことだ。

式や披露宴をおこなわず、それぞれの親への挨拶と承諾をへて入籍。

そのあと、親戚や関係者への報告と挨拶。

 

そういう流れだったので、静かに結婚した感じがした。

私はそれがとても心地よかった。

何よりも二人の意志で決めていたことがとても良かった。

 

当然、私は姑という立場になったわけだが、一体どんな態度でいれば良いのだろうか、一体どんな心持ちでいるのが姑なのだろうか・・・・・?

 

少しの間、戸惑っていた。

とにかく無理をしない、緊張をさせない関係性がいいとは思っていた。

 

そんなある日、ラジオで誰かが言っていた。

「お嫁さんは徹底的に甘やかす」

 

あ、これだ、と思った。

その日以来、私の姑ライフは楽になった。

 

先日、夫の誕生日に息子とアイリスちゃんが来てくれた。

父の日と母の日、そして誕生日には二人で来てくれる。

 

私自身は夫の実家を訪問するのは、どうも苦手だった。

意地悪をされたわけではない。

なんというか、気持ち的にとても居心地が悪いのだ。

 

だから、息子の奥さんであるアイリスちゃんにとって、この実家訪問が憂鬱のタネにならないようにしたい。

それが私の願いである。

 

実家訪問がまるで、カフェでしばし休憩するようなものであってほしい。

そう考えて、飲み物と軽いおつまみや小さなお菓子でもてなしている。

 

だいたい1時間くらいだろうか、おしゃべりをして笑って帰っていく。

夫のリラックスしたフリースタイルのトークと犬の存在も和やかな空気作りに貢献しているようだ。

ワンコはアイリスちゃんにとても懐いている。

 

何よりも二人が仲良くやっているようで、それがいちばん嬉しかった。

価値観の食い違いをすり合わせるための小さな喧嘩があることも知っているけれど、

基盤が仲良しであれば良い。

 

嬉しい時はパンを焼く。

 

 

これを使って秋のあんぱんを作ってみた。

 

 

パン生地であんことサツマイモと栗を優しく包み込む。

 

 

40度で40分の二次発酵をさせたら、卵液を塗ります。

 

 

夫のおやつの棚にひまわりの種があったので、トッピングに使ってみよう。

 

 

なんだか、可愛い。

190度のオーブンで15分〜20分焼きますと・・・・・

 

 

できましたよ♫

何が起きようとも、この瞬間は至福です。

 

 

ひまわりの種が素敵なアクセントになりました。

 

さぁ、架空喫茶『ことりーぬ』の開店です。

お飲み物はなにになさいますか?

 

では・・・・ホットコーヒーをお願いします。

かしこまりました。

 

 

あんぱんとブラックコーヒー、合いそうですね。

 

 

お待たせしました。ホットコーヒーです。

 

 

焼きたての秋のあんぱんです。

お好きなものをお取りください。

 

 

どうぞごゆっくりお召し上がりください。

 

 

たいへんおいしいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お芋さんと栗とあんこ。

合わないわけがない。

 

ひまわりの種は塩味なので、これがまたいい仕事しています。

食感と塩みですね。

最高です。

 

 

「マスターの秋のあんぱん、おいしいねぇ。また作ってよ。」

「いやぁ、気がむいたら作るから次はいつになるかわかんないけどさ、また来てよ」

 

架空喫茶『ことりーぬ』

またのご来店を心よりお待ちいたしております。

 

皆様の今日が健やかで穏やかな1日となりますように。