*ことりーぬ日記*

目標は優しく可愛いおばあちゃん*おうち喫茶とハンドメイドと映画を主成分とする日々の暮らしを綴ります*

*読書とコーヒーとチョコレート〜喫茶店『妄想』*

なぜだろう。読書をしている人を見るのが好きだ。

 

もちろん、私自身も本を読むのは好きなのですが

客観的に垣間見る

本を読んでいる人の姿は・・・・

なんと言いますか・・・・・

 

絵になります。

 

そして、読書している人だけが現実的社会から抜け出して

本の内容の空間に浸っている・・・・

 

そんなオーラともバリアとも言えるようなものが

人物を包み込んでいるようにも感じられます。

 

              かわいいです♡

 

            いい感じですねぇ・・・♡

 

             素敵です・・・・♡

 

かわいい女の子の画像ばかりを並べてしまいましたが

もちろん、どんな年代の人でも

性別にも関係なく

本を読む人は素敵なのです。

 

ただ、上にあげた写真やイラストの例を見てもわかるように

「紙の本」であることが絵になる条件のひとつであるように

思われます。(私個人の好みの問題でありますが)

 

電子書籍が嫌いというわけではないのです。

つい最近も、あの可愛くて有名な『ちいかわ』の漫画を

電子書籍で楽しく拝読いたしましたし。

 

紙の書籍も良い

電子書籍も良い

 

私たちは時と場合によって、より好きな方を選ぶことができる♡

そういう時代を享受しているということですよね。

 

それを理解した上で、

紙の書籍には存在し続けて欲しい。

紙の本は消えないで欲しい。

 

これは切なる願いです。

 

ですから、10代、20代の若い世代の人が

 

「紙の本が好きです。ページをめくる時の手触りや音がたまらなく好きだから。」

 

なんてことをブログでつぶやいていたりすると

とても嬉しくなります。

迷わず、その人のブログの読者にさせてもらっています。

 

私が最近読んでいる本は

 

 

↑こちらです。

ブログ初心者ですので、書籍の表紙を載せて良いのか良くないのか

はっきり学習しておりません・・・。

タイトルと作家さんのお名前を写してみました。

 

3〜4冊の中から、その日の気分で選んで読み進めていくスタイルです。

 

せっかくですから、喫茶店で読書しているような気分に浸ってみましょう。

 

 

お手軽で美味しいドリップコーヒーです。

 

酸味より苦味が強いタイプ。

私の好みです。

 

 

今日のカップはこちらにしましょうか。

昭和レトロな模様と色合いですね。

 

 

受け皿も美しいです。

 

だいぶ前に島の小さな雑貨屋さんで購入しました。

5客ほどのセットでしたが、

私のお財布事情により、1客だけ連れて帰りました。

 

 

カップの内側に描かれたお花。

とても可愛らしい・・・♡

 

 

まずは、少量のお湯で粉を湿らせて、しばらく放置。

ゆっくり20数えます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

コポコポ・・・・コポコポ・・・・

心静かなひとときですね・・・

 

 

お待たせしました。

どうぞ、ごゆっくり。

 

 

あの・・・よろしければ・・・どうぞ。

チョコレートをサービスさせていただきます。

 

いや、もう、そんなこと言われたら、

茶店の店主に惚れてしまいます・・・よね・・・♡

間違いなく常連になります。

 

 

私の妄想という名の喫茶店でいただいたチョコレート。

 

キャラメル発酵バターとフランスの岩塩が織りなすハーモニーを味わえる

素晴らしいチョコレートです。

 

 

チョコレートの表面にはウサギさんやバラの絵柄があしらわれています。

細かい心配り・・・素晴らしい。

 

 

かじってみますと・・・

岩塩のつぶ感もしっかり味わえます。

最強のコンビネーション

♡キャラメル&発酵バター&岩塩♡

 

いやぁ、ほんとに日本のお菓子メーカーって誇らしいです。

これがスーパーマーケットで買えるなんて・・・。

日本で暮らせる喜びのひとつです。

 

 

読書とコーヒーとチョコレート。

 

 

本日の喫茶店『妄想』も心ゆくまで楽しむことができました。

ありがとうございました。

 

今日も猛暑日ですね・・・。

みなさま、お体を大切になさってください。

涼しい喫茶店でほっと一息ついたりして

どうか、健やかに今日という日を生きぬきましょうね。