*ことりーぬ日記*

目標は優しく可愛いおばあちゃん*おうち喫茶とハンドメイドと映画を主成分とする日々の暮らしを綴ります*

*名古屋喫茶店モーニングをお家で〜至福のあんバタートースト*

茶店やカフェが大好きである。

 

何が好きなのかというと

外観、内装を含めた喫茶店の雰囲気ではないかと思うのです。

 

木枠の窓

レースのカーテン

小さな花瓶に生けた一輪の花

コーヒーの香り

ホットケーキの甘い香り

ジャズが流れていたり

優しいピアノサウンドが流れていたり

店主の好みを反映した家具や雑貨に囲まれて・・・・・

 

そこで過ごす時間がたまらなく好き、

ということだろう。

そこに美味しいものが加われば、まさに至福の空間となる。

 

残念なことであるが

島暮らしを始めたことで

私の趣味の一つである喫茶店巡りは、思うようにできなくなった。

 

そしていつしか、家で喫茶店のような雰囲気を味わえないものかと

工夫する癖がついたようである。

 

茶店といえば、名古屋の喫茶店モーニング文化が有名ですよね。

あんバタートーストの写真に魅せられた私は、

名古屋の喫茶店モーニングをこの手でつくって味わうことにした。

 

 

↑こちらが完成写真です。

では、メンバーを紹介していきましょう。

 

 

まずは、サラダさん。

色彩が鮮やかですね。

 

 

そして、ゆで卵さん。

名古屋のモーニングには必ず入っているメンバーではないでしょうか。

お気に入りのエッグスタンドも活躍の場を与えられて嬉しそうです。

 

 

続きまして、ヨーグルトさん。

こちらも名古屋モーニングの主要メンバーと思われます。

かなりの確率でジャムがトッピングされていますので

うちにあるブルーベリージャムをのせました。

 

 

次に登場するのは、パンですが

これは前日にホームベーカリーで焼いておきました。

材料をいれてスタートボタンを押せば・・・・・

 

 

このような美味しそうなパンが誕生します。

↑は生まれたての様子ですね。

 

 

パンをトースターでこんがりと焼きまして・・・

 

 

あんこをのせます。

井村屋さんの缶詰のあんこを使いました。

 

 

ここで、禁断のバター。

日頃はコレステロール値などを気にして控えていても

思い切り喫茶店ごっこを楽しむと決めたなら

ちゃんとバターをのせることは大切なポイントです。

 

そうでなければ、不完全燃焼気味に終わってしまうからです。

 

 

最後にコーヒーを淹れましょう。

お手軽なドリップコーヒーをチョイス。

 

パッケージが可愛いです♫

 

 

コポコポ・・・・コポコポ・・・・

丁寧にコーヒーを淹れる時間はちょっとした瞑想のようで

心が落ち着きますね・・・・

 

 

コーヒー入りましたよ。

 

 

お待たせしました。

当店自慢の名古屋の喫茶店風モーニングセットです♫

 

 

では、いただきます♡

 

 

ちょっと勇気を出して、あんことバターを混ぜ混ぜしてみました。

 

いやぁ、美味しいですよねぇ

人生の最後に何を食べたいか、

という質問の答えは、いまだに決められないものの

「あんバター」も候補の一つに入れたいと思います。

 

 

そして完食です♡

 

名古屋名物モーニング文化を生み出した皆様に心から感謝を伝えたいです。

おかげで幸せな時間を過ごせました。

 

そして、美味しいものを作るプロセスや

食べるときに生じる感動的な心の叫びを

ブログというものを通して繋がった誰かさんと

分かち合えることは、これまた幸せなことだと

しみじみ思うのであります。

 

57歳にして勇気を出してブログを始めたこと、

ほんとによかったです・・・♡

 

8月も後半にさしかかるというのに

猛暑が続いていますね・・・

体力に自信のある方でも疲れが出やすい時期です。

どうか、お体を大切に。

頭を空っぽにして、心も体もリラックスする時間をたくさんとって

今日という日を健やかに生きぬきましょうね。