*ことりーぬ日記*

目標は優しく可愛いおばあちゃん*おうち喫茶とハンドメイドと映画を主成分とする日々の暮らしを綴ります*

*夏の疲れに♡豚とヘチマの味噌煮*



沖縄で暮らすようになって

好きになった食べ物のひとつ。

 

それは

 

 

ヘチマさんです。

 

昨日、近所のファーマーズマーケットで買いました。

180円でございます。

 

ヘチマさんのポテンシャルがすごいんです。

 

カリウム豊富でむくみ高血圧を予防

・ビタミンB6, 葉酸による貧血予防

・水分、食物繊維が豊かで肥満防止に効果あり

 

ヘチマさんとタックを組むのはミスター豚肉

疲労回復効果に優れたみんなの応援団。

 

さぁ、作ってみましょう。

豚とヘチマの味噌炒め

 

 

1:まずは、調味料をあわせておきましょう。↑

  ・味噌 大さじ2

  ・砂糖 大さじ1

  ・酒  大さじ1

  ・水 100cc

  ・顆粒だし 少々

 

2:ヘチマ1本は皮をピーラーで剥いて、食べやすい大きさにカットします。

 

3:サラダ油で豚肉の細切れ200gを炒めます。

  さらにヘチマも加えて炒めます。全体に油が回ったらOK。

 

3:作っておいた合わせ調味料を↑に加えます。

 

 

4:蓋をしてクツクツ煮ましょう。

  弱めの中火がいいかな。

 

10分くらいでしょうか・・様子を見てヘチマがクタッとなったら

 

               出来上がり♡

 

ご飯にかけても美味しいです。

 

玄米でも白米でもお好きなものを↑

 

 

味噌煮をのせます。↑

 

 

大葉とかネギをトッピング↑

いろどりも美しくなりますね。

 

トッピングとして、もう一つのオススメは

 

 

七味さんです。

これで料理の味がぐっと引き締まる気がいたします。

 

七味さんは優秀な漢方薬でもあります。

ご家庭のキッチンに忍んでいる可能性は高いと思われます。

 

どうぞお試しあれ♡

 

猛暑が続いております

お体を大切になさってください。

 

笑顔で今日を生きぬきましょうね〜。