*ことりーぬ日記*

目標は優しく可愛いおばあちゃん*おうち喫茶とハンドメイドと映画を主成分とする日々の暮らしを綴ります*

*先延ばしにしていたことをやってみたら、モチベーションが上がった*

台風で家にこもっていた日、小さな手仕事をした。

 

少し前からやろうと思っていて、材料は揃えていたが先延ばしにしていたことだ。

 

 

↑ウサギさんが手に持っている小さなカゴ作りに挑戦してみた。

 

『先延ばしにしていること』は、

先延ばしにしている間に

 

「大変そうだなぁ。難しそうだなぁ。」

というイメージが、どんどん脳内で増大していくらしい。

 

そのせいで、ますます億劫になり、先延ばしにする。

という悪循環が生まれるというので

 

とりあえず、できることを始めてみる。

 

 

クラフトテープを定規で測ってカットする。

よし、できたじゃないの、自分。

なんて、小さなことでも自分を褒めたりして一歩前進。

 

編み始めは、本当にカゴになるの?これが?

追いかけ編みって何〜?

などと多少の焦りとかイライラとか感じながらも

 

 

カゴらしい姿が見えてくると、嬉しくなり

モチベーションが上がる。

 

これが作業の集中力をアップ&加速してくれた気がします。

 

 

小さなカゴが完成しました。

レモン柄の小布をプラスしてみたりして♡

 

ウサギさん、よかったら使ってみてください。

気に入ってくれるかなぁ・・・。

 

気に入ってくれたみたいです。

よかった・・・♡

 

ひとつ完成させたことで、私の中に小さな自信と安心感が生まれたもよう。

 

次は色違いで作ってみようかな、とか

形を変えてみようかな、とか

新しい楽しみも増えた。

 

台風による停電がなかったからこそ、できた手仕事。

感謝したい。

水や電気が止まってしまった世帯の皆様が

1日も早く快適な生活に戻れますように・・・。

 

今日も休憩と水分をこまめに何度も取り入れて

どうか皆様、健やかに今日という日を生き抜きましょうね。