*ことりーぬ日記*

目標は優しく可愛いおばあちゃん*おうち喫茶とハンドメイドと映画を主成分とする日々の暮らしを綴ります*

*自分の暮らし自分で楽しく〜アフォガードを作ってみた*

自分の暮らしを楽しいものにしてくれる企画プランナーは自分自身だ。

 

それに気づいたのは50代。

痛感した。

 

学生時代は学校行事が一年を通して組みこまれているし、

さらに、リーダーシップのあるクラスメイトや友達の誰かが

何かを提案してくれて、そこに乗っかる。

 

社会人になると、勤務先が企画するイベントなどがあり、

 

結婚して親になれば、子供の学校行事があり

暮らしの中にはイベントがあふれていた気がする。

 

けれども・・・。

 

子供が巣立ってしまった後は

イベントがなんにもなかったりして

ポカーーーンと寂しく感じたりする。

 

子育てに時間を費やしてきたため、

自分のための時間の使い方を考えるスキルが育っていない。

 

その点、子供のいない友人夫婦は二人揃って

自分の時間を楽しむことがとても上手い。

つねづね、羨ましいと感じてきたのだが・・・。

 

そうだ、子供が巣立った今こそ、私も彼らのように楽しめば良いのだ。

自分のために企画して

「今日のイベントはこれですよ〜。楽しみましょう。」と

自作自演すれば良いのだ。

 

そんなわけで、ささやかな企画ばかりですが

ささやかに楽しんでいる。

 

昨日のささやかイベントは

『お家で楽しむアフォガード♡』

 

 

アフォガードとはイタリア語で「溺れる」という意味。

文字通り、バニラアイスがエスプレッソの海に溺れていますね。

 

今回のイベントの目標の一つに

エスプレッソを手抜きして手軽に作る」

というものがあった。

 

この目標に関しては成功率50パーセントとなってしまった。

 

 

↑のようなエスプレッソメーカー(左)とコーヒーミルを私は所有している。

数年前に珈琲的マイブームがありましたので

その当時、買ったものです。

 

しかし時は流れ、マイブームは去り、

今は、珈琲以外のことに時間を優先的に使いたい。

 

というわけで

 

 

ネスカフェゴールドブレンドといったインスタントコーヒーで

エスプレッソができることを知り、やってみたのです。

 

 

小さじ1くらいのインスタントコーヒーを入れ

スプーン一杯程度の熱湯を入れてよくかき混ぜる。

 

 

よく混ぜたら、60ccのお湯を注いで出来上がり。

のはずでしたが

 

 

このような感じで、エスプレッソ特有の泡がうまく出せませんでした。

私の混ぜる技術の未熟さが原因と思われますが

 

まぁ、良しとして

次に進みましょう。

 

 

バニラアイスはこちらを選んでみました。

おすすめポイントは「ラクトアイス」ではなく「アイスクリーム」を選ぶことです。

 

 

『種類別:アイスクリーム』を選ぶと

ミルク成分が濃いので、アフォガードをよりいっそう楽しめると思います。

 

 

かけてみました。

 

 

食べてみました。

 

美味しいです。

 

一瞬ですが頭の中が喫茶店になりました。

インスタントコーヒーで

素晴らしい香りのエスプレッソ風ができるのですねぇ。

 

 

気分が高まり、追いエスプレッソ♡

 

エスプレッソの苦味とバニラアイスの甘さの

夢のようなマリアージュ

 

心から満足いたしました。

 

エスプレッソの泡は不完全でしたが、

ささやかなるお家イベントは、結果的に大成功ということにいたしましょう。

 

暑い日々が続いています。

体力に自信のある方もどうか無理をなさらず

こまめに水分、休憩をお取りください。

皆様、お体を大切に

今日という1日を健やかに生きぬきましょうね。