*ことりーぬ日記*

目標は優しく可愛いおばあちゃん*おうち喫茶とハンドメイドと映画を主成分とする日々の暮らしを綴ります*

*習慣化アプリで英語を楽しく続ける日々*

毎朝、英語学習をする。

 

習慣化アプリ「みんちゃれ」のおかげで習慣化が成功したみたいだ。

 

「みんちゃれ」には心から感謝していて、

もちろん今も愛用させていただいている

 

英語が好きなので、これまでもまぁまぁやっていたけれど

 

ひとり孤独にやっていたので

集中して取り組む時期と

全く何にもやらない時期があり

 

語学学習に必須の「毎日コツコツやること」ができないでいた。

「みんちゃれ」は同じ目標を持つ5人でひとつのチーム体制。

 

お顔も知らない、どこに住んでいるかも知らない仲間なのですが

 

ほとんど毎日、その日の学習レポートをポストし合う

 

一枚の写真とコメント、楽しいスタンプを送り合ううちに

 

400日が経過し、今では大切な仲間となっている。

 

人間なので、疲れて余裕がない時もある。

 

私のように、子供が巣立って時間にゆとりがある人も

子育てと仕事を両立させながらチームに参加しているメンバーもいる。

 

疲れすぎたり、体調が思わしくなかったり

 

英語よりも優先すべき大切なことがある時は

 

どうどうと「今日は休む」と言える雰囲気がある。

励ましたり励まされたりして

あたたかい。

 

実を言うと、さっきまで英語学習をしていて、

ChatGPT先生に英文の質問をしたところ

 

とてもわかりやすい説明をしていただいたので

それに感動したことをこのブログに書いてみたくなり

ここにいるわけだけど、

 

習慣化アプリ「みんちゃれ」のことを熱く語ってしまいました。

 

ChatGPT先生のことは、つぎの日記に書きたいと思います。

 

皆さんの日曜日が

穏やかで楽しいものでありますように・・・♡