*ことりーぬ日記*

目標は優しく可愛いおばあちゃん*おうち喫茶とハンドメイドと映画を主成分とする日々の暮らしを綴ります*

*ドラマ登場のクアトロフォルマッジに憧れて作ってみた*

ドラマに登場したピザに心惹かれた。

その名はクアトロフォルマッジ

 

録画したドラマを時間のあるときに見るのは楽しみの一つだ。

 

関西テレビ放送「転職の魔王様」を見ている途中、

私は2度にわたり、

一時停止&巻き戻しからの確認作業をしていた。

 

1度目は、クアトロフォルマッジというピザの名前をしっかり聴きとるため。

 

2度目は、「このピザに大切なのは〜ハチミツ♡」と言いながらピザにハチミツを垂らしているシーンの、ハチミツをちゃんと見るため。

 

私はなぜか、ハチミツが大好きだ。

 

一匹の蜜蜂さんが一生をかけて

せっせとお花から集めるハチミツの量は

わずかティースプーン一杯分

その事実を知った時、私はめちゃくちゃ感動していた。

 

とにかくクアトロフォルマッジを知りたくなり

食べてみたい気分にもなった。

 

クアトロ フォルマッジ とは

4つの   チーズ  という意味らしい。

 

言葉の魅力ってありますよねぇ

4つのチーズ、とか4種のチーズと聞いても

とくに魅力は感じないのに

クアトロフォルマッジと聞けば、たちまち惹かれてしまう。

 

イタリア人にとってはごくありふれた言葉の一つだろうけど。

 

言葉の魔法と好奇心につき動かされて

クアトロフォルマッジ風のピザトーストを作ってみました。

 

 

定義はシンプルで、なんでもいいから4種類のチーズを使うこと。

 

 

うちの冷蔵庫にパルメザンの粉チーズと十勝カマンベールがありましたので

モッツァレラチーズとチェダーチーズを買ってきました。

これで4種類。

 

食パンにオリーブオイル(バターでもマーガリンでもOK)を塗り

チーズを並べて、トースターで焼く。

 

 

焼く前は↑こんな感じ

 

 

焼いたら↑こうなりまして

 

 

味の決め手は、名バイプレイヤーとも言える↑黒胡椒さん

 

 

そして、もちろん↑ハチミツです♡

 

 

クアトロフォルマッジ風ピザトースト

素直に、美味しかったです。

チーズの塩っ気とハチミツの甘みのマリアージュが絶妙に良い。

そして黒胡椒が、味わいをキリッと引き締めてくれる。

 

何よりも、ハチミツを垂らしている時のワクワク感のようなもの。

それが醍醐味なのかもしれません。

 

 

あっという間に完食です。

いまだにお子さま味覚の夫も

「いいんじゃない? チーズとハチミツ、合うねぇ。」

なんて申しておりました。

 

夫がペロリと完食するときは、美味しかったということ。

少し食べた後、「明日、食べるよ。」と言ったものは

美味しくなかったということ。

(あくまでも、夫の食の好みですが・・・)

 

ささやかではありますが

楽しい楽しいクアトロフォルマッジ風な時間でありました。

 

猛暑の疲れが溜まり始めるこの時期。

ストレッチを取り入れたり

難しいことはいったん置いといて、喫茶店で涼んだりして

 

どうか皆様、健やかに今日を生きぬきましょうね。