*ことりーぬ日記*

目標は優しく可愛いおばあちゃん*おうち喫茶とハンドメイドと映画を主成分とする日々の暮らしを綴ります*

*しらすおにぎりお弁当日和〜カレー風味ピクルス*

美味しそうなおにぎりがずらりと並んでいた。

 

じーっと見入ってしまう。

 

この日の『おむすびニッポン』で特集していたのは

神奈川県の”生しらすおむすび”だった。

私が暮らしている南の島では生しらすは入手困難。

ならば、手に入るものを使って楽しもうではないか。

 

ということで

 

 

国産 釜揚げしらすの登場です。

きっと美味しいおむすびができるはず♫

 

ここで気になる言葉の問題・・・

『おむすびニッポン』という番組にインスパイヤされたのですが

”おむすび”と同じようにメジャーなのが”おにぎり”という言葉。

 

調べてみると意味の違いはないということなので

私が日頃から慣れ親しんでいる”おにぎり”という名称を以下では使うことにします。

 

 

おにぎりの中にたっぷり釜揚げしらすを入れました。

 

 

大葉と海苔で優しく包み

おにぎりのトップにも釜揚げしらすをのせてあげます。

 

アクセントに梅干しもトッピング♫

赤、白、緑、黒

色合いもいい感じです。

 

おにぎりをサポートするメンバーが必要かと思われます。

 

 

大好き♡卵焼き。

私は九州出身なので、お砂糖を入れます。

生まれ育った地域によって卵焼きの味は変わるようですね。

興味深いです。

 

 

鮭も焼きました。

おにぎりとの相性、いいですよね。

 

 

お野菜はこちらのピクルスで補いましょう。

お気に入りの喫茶店で出されるカレー風味のピクルスが美味しいので

真似して作ってみました。

 

きゅうり、人参、ゴーヤー、ウズラの卵が入っています。

 

 

お弁当箱に入れてみました。

 

 

お飲み物は・・・緑茶にしましょうか。

鹿児島の老舗「美老園」のお茶でございます。

 

 

お待たせいたしました。

どうぞ、ごゆっくり。

 

さもないものばかりですが

たいへん美味しゅうございます。

 

私の妄想という名の喫茶店でお出しするなら

しらすおにぎりお弁当日和

なんていうネーミングでメニューに載せたら良いかもしれません。

 

ご希望の方はおにぎりをプラスいたします。

本日ご用意できますのは

おかか梅干しおにぎり

*鮭マヨおにぎり

でございます。

 

↑こういう文言は小さな黒板に書いたりするといいのかな。

 

今日もまた、われひとり、喫茶『妄想』にてあれこれ思いを巡らせております。

楽しいのであります。

 

 

しらすおにぎりお弁当日和*完食いたしました。

ごちそうさまでした。

 

季節の変わり目と言ってよいのでしょうか。

疲れが出やすい時期ですよね。

お水や玄米、甘酒や納豆やヨーグルトで腸内環境を整えて

免疫力を上げてまいりましょう。

どうか皆様、お身体を大切に

今日という日を健やかに生き抜きましょうね。