*ことりーぬ日記*

目標は優しく可愛いおばあちゃん*おうち喫茶とハンドメイドと映画を主成分とする日々の暮らしを綴ります*

*ダメになりそうなバナナで♡ラム酒が香るバナナヨーグルトケーキ*

おはようございます。

 

ピース又吉直樹さんに影響されて

まいにち白湯を飲んでいます。

 

又吉さんは鉄瓶を使っているようですが

私は持っていないので

普通のやかんを使っています。

 

白湯とはつまり、

水道水を沸騰させて

冷ませばできるものです。

 

お気に入りのやかんを使えば

もっと楽しくなるでしょう。

 

お水はたくさん飲みたい。

内臓にも良い

血流にも良い

美肌にも効果あり

脳にも良い(認知症になりにくいとラジオで学びました。)

 

だから、白湯習慣は続けたいです。

 

ところで、帰省している社会人二年生の次女に

「東京に帰る前にレシピ、教えてね。」

 

と言われたものがいくつかありまして

 

その一つが、こちら。

 

 

ヘルシーで美味♡ラム酒が香るしっとりバナナヨーグルトケーキ

でございます。

 

これはいろいろな意味でたいへん優秀なお菓子です。

 

主役は「ダメになりそうなバナナ」です。

ビジュアル的には決して美しいものではありませんが

 

 

これは、まだ良い方かもしれませんね

もっと、黒い面積が増えてゆくものですが

 

これが、ケーキを美味しくしてくれるのです。

いわゆる「発酵」とか「完熟」

などのチカラだと思われます。

 

そしてバナナをサポートする

頼もしい仲間たちが、こちら。

 

 

高たんぱくなギリシャヨーグルト。

私はトップバリュの商品を愛用しているのですが

 

価格がリーズナブルであり

 

果物シリーズの底にしかれているフルーツソース

これもまるまるケーキに入れると、

なんとも相性が良く

 

ケーキの味に奥行きが生まれるから気に入っています。

 

そして

ヨーグルトの後ろに

ひかえめに写っているラム酒さん

 

このかたを入れると入れないとでは

大きな違いが生まれます。

 

大さじ1の魅力はすごいものです。

 

一家にひとつの小瓶があれば

長年にわたり暮らしを豊かにしてくれることでしょう。

 

アイスクリームにちょこっとたらしたり

紅茶にたらしたり・・・♡

使えます。

 

 

昨日つくったケーキの断面です。

 

しっとり感を感じていただけるでしょうか。

 

朝食にも

おやつにも

筋トレの後にも

おすすめです。

 

 

ダメになりそうなバナナを発見したとき

お時間がありましたら

つくってみてください。

 

↓ ↓ ↓ ヘルシーで美味♡ラム酒が香るしっとりバナナヨーグルトケーキの作り方↓ ↓ ↓

 

〜材料(18㎝パウンド型使用)←百均で購入できます〜

 

・バター 50g

・砂糖  60g

・卵   1個

ギリシャヨーグルト 100g

・バナナ  1本(1.5本でもOK)

ラム酒  大さじ1

●薄力粉 100g

●ベーキングパウダー 小さじ1

 

1:バターをレンジで30秒ほど温めて柔らかくする。

  

  ↑に砂糖を加えて泡立て器ですり混ぜる。 

 

2:↑に卵を加えて、混ぜる

  

  さらにヨーグルトを加えて軽く混ぜ合わせる。

 

3:バナナをフォークの背などでつぶして↑に加えて

  ゴムベラで混ぜ合わせる。(しゃもじでもOK)

 

  ↑にラム酒を加えてさらに混ぜる。

 

4:↑に●の薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れる。

 

  ゴムベラで着るように混ぜ合わせる。粉っぽさが消えたらOK。

 

5:オーブンペーパーを敷いた型に生地を流し込む。

  (百均のアルミ型なら、敷く必要なし)

 

6:180℃に温めたオーブンで30分から40分焼きます。

 

 こんがり美味しそうな焼き色がついたら、中まで火がとおっているはず。

 

 出来上がりです♡

 

 

暑いけど、今日もがんばったり休んだりして

生きぬきましょうね〜。