*ことりーぬ日記*

目標は優しく可愛いおばあちゃん*おうち喫茶とハンドメイドと映画を主成分とする日々の暮らしを綴ります*

*隠れ家カフェですごす母娘の優しい時間*

助手席に娘を乗せて、海をチラチラ横目で見ながらドライブをした。

 

娘は社会人2年生。

日ごろは東京で一人暮らしをしているが

ただいま実家に帰省している。

 

ちなみに実家は沖縄である。

 

今日のドライブの目的地は

隠れ家みたいな家カフェ。

 


誰にも教えたくない。

でも教えたくてたまらない。

 

素敵な場所である。

 

 

「お好きな席にお座りください」

 

落ち着いた空気感に

心も体もすっぽり包まれる感じ。

 

幸せがダダ漏れしそうになるので

軽く自分を抑えながら、満面の笑顔になる。

 


娘が注文したのはハイビスカスのかき氷♡

 

カフェのお庭に咲いているハイビスカスの花びらから生まれる

お手製の天然色の赤いシロップのかき氷。

 

色彩も優しく美しいですねぇ♡

ちょこんと添えられたミントもお庭で採れたもの。

 

見ているだけで心踊ります。

 

↑白い小瓶には練乳が入っているのですが

なんと

こちらはお店で手作りしている練乳です。

 

国民的人気者である練乳を手作りしているなんて。

私たちは抑え気味に手を叩いて歓喜しました。

 

甘く酸っぱく、ビタミンCたっぷりの美味しい美しいかき氷♡

たまりません。

 

続きまして

 

50代のママ(わたし)が注文したのは

 

真昼間コーヒー

おからのケーキ。檸檬のシロップ添え。

 

檸檬のシロップは、もちろんお店のオリジナルです。

 

コレステロール値などが気になるママ世代の体にも優しいケーキですが

 

体に優しいだけじゃあないんです。

 

檸檬シロップだけで一口食べる。

クリームだけで一口食べる。

クリームとミントで一口食べる。

檸檬シロップとクリームで一口食べる。

etc・・・・・・

 

いくつもの味変を楽しめる

大満足ケーキなのである。

 

 

至福の家カフェで

社会人2年目の娘と久しぶりのカフェトーク

 

これからの私の人生の目標の一つに

 

「子供たちと親友のような関係になる」

 

という項目がある。

 

私の人間としての弱さみたいなものを

強がらず

子供たちに話せるようになってきた。

 

今日、私は娘の言葉に励まされてしまった。

これまではいつだって私から励まして

応援してきたんだけど・・・

 

絶妙にやさしく的確な言葉で

励まされ、勇気をもらっている私がいた。

 

人は育つ。

しみじみと実感した休日でありました。