*ことりーぬ日記*

目標は優しく可愛いおばあちゃん*おうち喫茶とハンドメイドと映画を主成分とする日々の暮らしを綴ります*

*誰も傷つけない優しいラジオ番組*

月曜日。楽しみにしているラジオ番組がある♪

そう思うだけで朝から気分は明るくなる。

 

NHKR1で毎週月曜 午後9時05分からやっている1時間の生放送。

「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」

 

不思議なのは、ラジオを聴きながら時にくすくす笑いながら

いつの間にか眠ってしまうことだ。

安眠ラジオ?

 

いやいや決してつまらなくて退屈で眠ってしまう・・・のではない。

 

むしろ、楽しくて面白くて、ためになるお話なんかも聴けて、

聞き逃し配信でくり返し聴きたくなる番組なのだ。

おそらく私の脳内にはα波が出ている。

 

聴いていると息を深〜く吸い込む瞬間がやってくる。

 

心から安心した時の幸せな呼吸だ。

 

そして笑いながら眠りに入る・・・

なんという幸せな眠りだろう・・・

 

ピース・又吉直樹さん

サルゴリラ児玉智洋さん

パンサー・向井慧さん

 

三人が本当に仲良しで、一緒に暮らしていた頃にリビングで話していたような空気感がラジオから電波に乗って伝わってくる。

 

リスナー、メール投稿者、パーソナリティ自身、製作者、スタッフさん、

誰に対しても傷つけない優しい気配りがさりげなくトークのあちこちに感じられる。

 

安心して、ただただクスクス笑える。

聴き逃し配信でくりかえし聴くけど、同じところでまた笑える。

 

誰も傷つけない面白くて優しいラジオ番組。

「あと寝る」のファン層は小さな子どもからご年配の方までと幅広いのも納得だ。

 

今夜はさらに私的な楽しみが・・・。

番組の〜自由律俳句を考えよう!〜のコーナーに初投稿してみた。

 

選者である又吉さんが、読み上げてくれるのか、はかなくもボツか?

それもワクワクドキドキである。