*祝福の鐘は鳴る〜ガラガラポン*
コロナ禍が気づかせてくれたことはたくさんある。
そのひとつは、遠くへ出かけなくても幸せは見つけられるということ。
派手さはないけれど、確実にワクワクさせてくれる小さな幸せというものがある。
私にとっての小さなワクワクは、毎月末に開催されるドラッグストアのガラガラポン抽選会である。
家から歩いて5分のところにドラッグストアはある。
ドッグフード
犬のおやつ
犬のトイレシート
シュミテクトコンプリートワン
ビオフェルミン錠剤
洗濯洗剤さらさ
キュレル化粧水
キュレル乳液etc............
買い物をすると抽選券をもらえる。
実を言うと、半年前までは抽選会に無関心だった。
賞品はポケットティッシュ以外は当たらないと思っていたから。
もらった抽選券は、誰かにゆずる気持ちで袋詰め台にそっと置いて帰っていた。
しかしある日、抽選会の当選を知らせるカラーンカラーンという鐘の音があまりにも楽しそうに響くので、
ひき寄せられるように抽選を待つ列に並んだ。
私の前には、20代前半と思われる女の子3人組がいて、
ガラガラポンを回すたびに手を叩いたり
「めっちゃいいじゃん、よかったねー」
なんて言って、ペコちゃんのペロペロキャンディーやりんごジュースを獲得していた。
おへそが見えるティーシャツを着たサラサラロングヘアの若い子たちが、
まっすぐにガラガラポンに向き合い素直に喜んでいる姿が新鮮で、いいなぁと思った。
私はドキドキしていた。
たかが、ガラガラポンである。
されど、ガラガラポン。
私には4回のチャンスが与えられた。
ガラガラ〜ガラガラ〜ガラガラ〜ガラガラ〜
白い玉が2個、水色が1個、みどり色が1個
白い玉はポケットティッシュかペロペロキャンディー
水色はポテトチップス
みどりいろはミネラルウォーターである。
当選を祝福する鐘の音が店内に鳴り響いたのは言うまでもない。
この日以来、私はドラッグストアの抽選券をまじめに集めるようになった。
そして、毎月末にはドキドキしたりワクワクしたり、ガッカリしたりもするのである。
旅行には、もちろん行きたい。遠出は楽しい。
けれども、家から歩いて5分のドラッグストアにも小さな幸せはあるものだ。